佐倉前線北上中

しっとり自画自賛

京成合作で主催したときの備忘録

どうも、佐倉前線です。 2022年の11月に京成合作を投稿しました。 【京成合作】~Keisei to the World~ - ニコニコ動画 (今回動画内容については触れません) というわけで当時主催を務めたときの特徴や改善点などを備忘録としてメモしていこうと思います。…

ネタの「妥当性」とは何か

※自分自身も答えが出ていません。思考プロセスを解くために整理する文です。 ※特定の動画に対して批評、批難するものではありません。 ネタの「妥当性」。自分の言葉だけで書いたがこれを具体的に言うと、「スベるネタとスベらないネタの境界はどこにあるか…

noteを始めたのです。

こんにちは佐倉前線です。 この度私はnoteというサービスで記事を書き上げました。↓ note.com ぜひ見ていってください。 それで、どうしてnoteで公開することにしたのかという理由についてですが、 ・ここ(はてなブログ)の記事が雑多すぎる! というのが挙…

納豆カレー

じりじりと熱い日射しが肌を刺す。 俺は朝からの空腹を満たすべく、とあるカレーショップに入っていった。 なんてことはない、どこにでもあるチェーン店のカレーショップだ。 扉を開けた途端、店内の冷気が俺の身体を通っていく。この瞬間が生を実感する。 …

京成の下車シリーズを振り返ろうよ~後編~

前編はこちら(京成の下車シリーズを振り返ろうよ~黎明期編~ - 佐倉前線北上中) 前回は途中下車シリーズの誕生した2007年から2013年までの作品を振り返っていきました。 細々と投稿されてきた京成MADですが2014年からは転機を迎えることになります。 目次…

京成の下車シリーズを振り返ろうよ~黎明期編~

京成合作見ました?(クソ遅宣伝) www.nicovideo.jp 今回はこの京成合作の話……ではなく、大変な途中下車シリーズにおける京成MAD(新京成北総を含む)の立ち位置を当時を振り返りながら見ていきたいと思います。 ※注意! ・独断と偏見で動画を選んでいきま…

DINAMIX DIAGRAM制作後記または備忘録

こんにちは佐倉前線です。 今年の7月13日をもって大変な途中下車シリーズ15周年を迎えました。おめでとうございます。 私が出会ったのは2009年か2010年あたりで、初投稿は2014年なのでいつの間にか長い付き合いになっていました。これからも続けていきたいと…

リコーダー

いま早朝5時です。 あの、私って音痴なんですよ。知っているかもしれないですけれど。 それでなんですけどなんとなく昔のこと思い出してしまったので書き連ねています。 小学生のころ音楽の授業でリコーダーってありましたよね。縦笛の一種です。 多分義務教…

るるぶが読めない

突然ですが、「るるぶトラベル」という書籍を知っていますか? そう、本屋さんに行って地図・観光コーナーに必ず置いてあるあの雑誌です。 修学旅行に行く前の授業で使ったりしていたかもしれない。もしくは今なお新しい場所へ旅行する方は使っているかもし…

2021年10月の名鉄ダイヤ改正で変わる駅放送

今年の10月30日に名鉄のダイヤ改正が行われました。(https://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2021/__icsFiles/afieldfile/2021/08/11/210810_daiyakaisei.pdf※PDFファイル) 内容は「新型コロナウイルスの影響による旅客需要減少に対応するため、運行本数…

摩電楼合作あとがき

すごい合作が投稿されましたね。 www.nicovideo.jp まだ見てない人いますか?すぐに見てください!1日の72分の1の時間だけでいいので!一生のお願い!! 雰囲気だけ再現した横浜線のレイアウト。ご自由にお使いください(?) 私が担当したパートは17:24~の…

廃止なのでムーンライトながらのMADを振り返りたい

佐倉前線です。 ブログを書こう書こうと思っても筆を執ろうとしないダメ人間です。いつもやろうやろうだけ言って何もしない人間にはなりたくない。 さて、ムーンライトながらが正式に廃止されるようですね。*1 感染症拡大防止に伴う臨時列車の減少で去年から…

この息苦しい社会にて

世界をパンデミックに陥れたウイルス騒ぎから早10か月。世の中の人々は常にマスクをし、テレワークといった働き方改革が台頭していった。 はじめこそ困惑しながら生活をしてきたが、そのような社会にも慣れてきて人間の適応力は意外と高いということが分か…

音楽を聴く人、聴かない人

突然ですが、皆さんは好きな曲やアーティストはいますか?私はいません。 私はいません。 一般的には大多数の人がそれなりに好きな曲やアーティストがいて、それをカラオケで歌うんだとか。どこの星の話でしょうか? というわけで気になったので一般的な感性…

3年前の途中下車動画を振り返ってみる

どうも、佐倉前線です。 今回は、私が動画をよく投稿していた2017年頃の動画を振り返ってみて、皆さんと懐かしい気持ちに浸れればなぁと思います。 3年の重みって学生時代とそれ以降でまったく変わりますよね。今を大事に生きたいものです。 それでは早速動…

予告

名鉄全駅下車というプロジェクトを始めました。佐倉前線です。 というわけで今まで何度も名鉄自体には行っていたのですけど、それまで主体となっていたのが車内放送と駅放送を集めることばかりしていて、そんなことを続けていたらいよいよ昨年で名鉄全線乗車…

2019年の挨拶

あけましておめでとうございます。 今年は平成から新しい元号に変わる時代の境目のような年ですね。 そんな誰でも書ける前置きはともかく、1月中の私の主な行動をば。 1.年明けは臨時特急「外房初日の出号」の録音 新宿発千倉行きの臨時特急列車を収録しま…

佐倉前線直伝!動画の作り方!

どうも、佐倉前線です。更新が遅くなって申し訳ありません。お詫びといってはなんですが、今回は私の動画の作り方やテクニックを説明しようと思います。こんな自称中堅作者の意見でも参考にしていただければ幸いです。 やあ (´・ω・`)ようこそ、バーボンハ…

キューピー3カ月クッキング

1.音声素材を集めます。この時に動画素材もなるべく集めておくと尚良し。 2.作りたい曲と音声素材を決めます。1と前後することもあります。 3.音声を作ります。およそ1ヶ月から2ヶ月かかることが多いです。 4.音声に合った動画素材を集めます。 5.動画を作り…

薬指とはなにか?

どうも、佐倉前線です。 突然ですが皆さんは「薬指」についてどれ程ご存知でしょうか。 この文章を読んでいる方が日本語を理解できるホモサピエンスならば、流石に薬指を知らない方はいないかと思われます。特殊な場合を除き、両手両足あわせて4本あるはずで…

特急わかしお臨時停車の放送について確認してみた

お久しぶりです。ブログの更新がなかなかできないのは、力を入れすぎて手がつかないパターンかもしれないと思った佐倉前線です。もう少し気軽に書いていきたいですね。 今回のお話は特急わかしお号について。外房線を走っている特急列車です。この特急列車が…

JR錦糸町駅には駅名連呼放送がある…?

思えば最初のきっかけは去年でした。私が総武快速線を使って帰宅中、駅から耳慣れない音が聞こえてきたのです。それは「錦糸町ーーー」と語尾を伸ばす自動放送の声。 それまで錦糸町には何度も収録で行ったり、乗り換えで使ったりしていましたが、JRの錦糸町…

REAPER音MAD講座 ~マーカーを使って構成に強くなろう!~

どうも、佐倉前線です。タイトルに「REAPER音MAD講座」などと銘打ったのですが、私は一流作者ではないので少々ビッグマウスだったような気もします。しかしながら今回説明します「マーカーを使った音MAD構成にすゝめ」というのはとっても便利な代物だと思っ…

「下総の人」記事作成おめでとう自分!

※今回の記事はナルシスト成分を含みます。ご注意ください。 ニコニコ動画では「〇〇の人」というタグが蔓延していて、これはその人の代名詞を充てたものが殆どなのですが、この度「下総の人」というタグがニコニコ大百科において記事が出来ました。 下総の人…

TATEYAMANDAあとがき(自画自賛編)

わざわざ私のブログなんかまでに足を運んでいるのなら周知の事だとは思いますがこのような動画をアップロードしていました。 www.nicovideo.jp 2141Fさんの音声に動画をつけました。なので今回は動画の話。褒められて伸びるタイプなので自分で自分を褒めてい…

真面目な話をするつもりが、とりとめのない雑談になってしまいました

私事ながら先日ニンテンドー3DSソフト「ファイアーエムブレムif」を買いました。カザハナというキャラクターがかわいいです。本当かわいいです。 …なんて話をしても見ている方には一切伝わらないと思うのでいつも通りの雑談やら自分語りをします。 鉄道動画…

Q.私の作風はどこから来たの?

最近私の周りでもブログを更新している、または開設している人が多く見受けられます。素晴らしいことじゃないですか。知っている方のまとまった文章を見る機会は大変珍しく見応えのあるものばかりで、楽しく拝見させていただいております。 少なくとも「読者…

(私なりの)REAPERにおける音量調整の仕方まとめ

たまには役立つ情報をという事で。私が音量調整の際、普段使っている機能を紹介します。もちろんこれ以外の方法もありますのであくまで参考までにどうぞ。 バージョンは4.77なので少し古い部分があるかもしれません。 1.アイテムを一つだけ選択して音量調整 …

HOKU-SO Discoの素材解説

新作動画を上げました。 www.nicovideo.jp 念願の北総線の動画です。なんとか10月中に単作を出せました。 こちらの動画、結構な期間集めた素材をふんだんに使った仕上がりとなっておりそれぞれの素材に関して語れることがあるのでその解説をしていきたいと思…

今までに参加した合作についての裏話等

どうも、佐倉前線です。今回はタイトルの通り今までに参加した合作についてのお話をします。 そもそもは合作に一つ参加する度にブログで話が出来たらなと思っていましたが忘れていたのでここでまとめて話します。 今まで参加した合作は5本(2016年10月18日現…