佐倉前線北上中

しっとり自画自賛

HOKU-SO Discoの素材解説

新作動画を上げました。

www.nicovideo.jp

念願の北総線の動画です。なんとか10月中に単作を出せました。

 

こちらの動画、結構な期間集めた素材をふんだんに使った仕上がりとなっておりそれぞれの素材に関して語れることがあるのでその解説をしていきたいと思います。

 

f:id:sakura-zensen:20161102194715p:plain

一番最初の印旛日本医大の連呼の部分。かつては東松戸駅新鎌ヶ谷駅印西牧の原駅印旛日本医大駅で流れていましたが数年前に無くなりました。なので現在ではレア放送です。

 

f:id:sakura-zensen:20161102195552p:plain

急行印旛日本医大行きの駅員放送です。2年くらい前に投稿した「Takasago tail」と同じ音声ですね。一応急行の車内放送も持ってはいます。

 

f:id:sakura-zensen:20161102200332p:plain

特急印旛日本医大行きの車内放送です。北総線内下り列車での特急運用は2015年12月のダイヤ改正で出来た比較的新しいものです(上り特急は朝ラッシュ時に存在)。確か北総線車両での運用はなかったと思います。

 

急行にしろ特急にしろ平日限定の種別でフリー切符が使えないので車内放送を収録しようと非常に高価な旅になります。オカネガナクナルー!

 

f:id:sakura-zensen:20161102201238p:plain

作中でも説明がなされている通り臨時快速の「ほくそう春まつり号」千葉ニュータウン中央行きです。こちらの素材は音声、動画共にあすとむさんからお借りしました。このイベントは1年に1度行われていて毎年臨時列車の経路も違ったものになっています。確か2015年は京成上野からの千葉ニュータウン中央行きだったような。

作中における「パン祭り」は車内放送の「物販」から持ってきました。丁度良い単語があったものです。

 

f:id:sakura-zensen:20161102202300p:plain

普通新鎌ヶ谷行きです。2011年の節電ダイヤの時に出ていました。シャッタースピードも知らない頃だったので方向幕画像は完敗しています。北総線の上り終電がかつて新鎌ヶ谷行きだったそうですが今は矢切行きになっていて新鎌ヶ谷行きは相当なレア行先になっています。

 

f:id:sakura-zensen:20161102202834p:plain

アクセス特急高砂行きです。「センロハシル」にも出てきましたね。主に夏の繁忙期に臨時列車として設定されます。期間と時間帯さえなんとかすれば容易に取材できます。

が、車内放送は肉声です(少なくとも2012年時点では)。車内トレインビジョンはちゃんと対応していました。

 

f:id:sakura-zensen:20161102203330p:plain

快速印旛日本医大行きです。都営浅草線内と京成線内は快速として運転しその後北総線内は急行になるというものでした。こちらは2015年12月のダイヤ改正で消滅。現在見ることは叶わなくなっています。

地味に快特佐倉行きも定期の運用は全くなく、レア行先のツーショットになっています。

 

f:id:sakura-zensen:20161102203745p:plain

普通金沢文庫行きです。特筆する点はありません。ただ京成線に直通する最終の行先が金沢文庫行きというのは行き過ぎな印象があります。

 

f:id:sakura-zensen:20161102204017p:plain

こちらは成田空港の第二ターミナルと第三ターミナルを結ぶ送迎バスです。無料なのは嬉しいのですが直線で歩くよりもかなり遠回りをしていて歩いた方が早く着くかも…

それでもまま距離はあるので歩きたくない人はこちらで。

 

 

というわけで連連と解説をしました。

北総線に興味を持ったアナタ!北総線はフリーきっぷが売られている時がおトクですよ!往復だけで元が取れちゃいます!(通常運賃が高すぎるんですけどね)

 

それではまたいずれ。