佐倉前線北上中

しっとり自画自賛

真面目な話をするつもりが、とりとめのない雑談になってしまいました

私事ながら先日ニンテンドー3DSソフト「ファイアーエムブレムif」を買いました。カザハナというキャラクターがかわいいです。本当かわいいです。

 

 

…なんて話をしても見ている方には一切伝わらないと思うのでいつも通りの雑談やら自分語りをします。

鉄道動画を作るにはその為の写真や動画が必要です。その為に私が優先して撮っている素材は…

駅名標

・駅の電光掲示板などの行先標

・電車

・ホームの画像

・駅舎

などが挙げられます。しかしながら最近は自分の中でテンプレートが出来ている気がしてこれでは足りないというか、同じような構図の写真ばかりになってしまいつまらなく感じているのです。

そういうこともあり同じ駅名標でも角度を変えて撮ってみたり、動かないものをあえて動画で撮ることをしています。まあ私が元祖というわけでは全くもってないのですが。

 

あまり駅から降りて駅間から電車を撮るということをしないのですよね。撮影地とか調べてカメラ構えて待って撮るのめんどくさい…完全に手抜きですし個人の価値観ですね。

まあ良くも悪くも”どうせ趣味”なので「自分に合ったやり方でどれだけベストを尽くせるか」みたいな思考が一番ラクかな、なんて思ったりしています。

こういってはなんですが、あまり電車自体が好きというわけではないです()

 

途中下車シリーズが好きで、それに必要な放送が好きで…あとはなんでしょうね。一応好きな車両はありますが銀座線の1000系くらいですかね…

まあ割と適当に生きてます。楽しいのでいいんですよ。

 

なんの話でしたっけ。鉄道素材の話ですね。まあ同じ構図の素材を撮っていてもワンパターンになってしまうので目のつけどころをシャープにしたいという話ですね。

f:id:sakura-zensen:20170206180203j:plain

こういういかにも使えそうで使えない素材。微妙ですね。踏切関連の注意喚起放送があったら…いや使わないでしょうね。

 

f:id:sakura-zensen:20170206180457j:plain

こういうのは使えそうですけどね。小湊鉄道MADの冒頭で適当に流せそう。

 

ある程度構成が決まっている動画ならそれに合わせた素材を撮れるのですけどね、”とりあえず取材”みたいなスタンスで臨むとてんでダメですね。こういう面から見ても、他の地域に行って1回だけの取材で動画を作るのはホント無理だと思います。それが出来る人何者なんですか。

 

その場のノリで書いた文章なのでとりとめのない感じになってしまいましたが、ここまで見ていただいてありがとうございました。

次回はもうちょっと真面目に書きます。