佐倉前線北上中

しっとり自画自賛

JR錦糸町駅には駅名連呼放送がある…?

f:id:sakura-zensen:20170521115803j:plain

 

思えば最初のきっかけは去年でした。私が総武快速線を使って帰宅中、駅から耳慣れない音が聞こえてきたのです。それは「錦糸町ーーー」と語尾を伸ばす自動放送の声。

 

それまで錦糸町には何度も収録で行ったり、乗り換えで使ったりしていましたが、JRの錦糸町駅で駅名連呼放送を聞いたのははじめて。私自身鉄道放送が好きな人間なので聞いた瞬間違和感を覚えましたが、あまりにも耳慣れない放送に現実を疑ってしまいました。

 

後日、あの放送は本当にあったのか確認のため駅へ向かい少しの間ホームで居座りました。しかし、あの日聞こえてきた駅名連呼放送は聞こえてきません。「あれは気のせいだったか、もしくは亀戸のように一時的に流れただけでたまたま聞けただけだったのか」という風に一人納得し、この件はしばらく頭の片隅に追いやられました。

 

 

時は経ち、今年5月に同じ趣味の方とお話する機会があったので話題のひとつとして前述の話をしたところある種の仮説が立ちました。

 

”特急列車が着いた時だけこの放送が鳴るのでは”という仮説。

 

錦糸町駅には特急しおさいなどの特急列車が停まる駅です。しかしながら特急自体の本数はそれほど多くなく、狙って行かないとお目にかかるのはやや難しいです。ただしそれだけにそう仮定すると滅多に聞けない放送という点で合点がいくのです。

反対に特急が着いた時だけ駅名連呼放送が流れる駅があるといった話は私自身聞いたことがありません。前例がないという点でやや不安を感じました。

 

というわけで実際に検証してみました。

実行日は日曜日、錦糸町駅11:55発の特急しおさい8号東京行き。実際に録音した音声がこちらになります。

 

tmbox.net

 

結果はこの通り鳴りました。断定はできませんが、とりあえず特急列車が来るときは流れるようです。

3番線は総武快速線の上りホームで男声放送が入りますが、4番線の下りホームでは女声放送が流れます。4番線は未検証なので誰か確認してくだs

 

何がともあれこの放送は狙わずに録ることが難しいので、動画なんかでこの放送が使われていたらこの記事のことを少し思い出してみてください。

 

 

 

≪余談≫

最近はやや使える時間が狭まり動画も作れていない現状。まあ今のところ辞めることはないと思うので気長に生きましょう。