佐倉前線北上中

しっとり自画自賛

Nar east winbeathの反省

【成東】Nar east winbeath【勝浦】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

2/1に新作音MADを投稿しました。まだ見てない方はぜひ見てくださいね。

 

今回の記事は反省会として残念だった部分をおさらいしていこうと思います。ネガティブ思考が嫌いな方は好きなタイミングでブラウザバックをしてください。

 

まずは箇条書き。

・刻みが甘かった

・音合わせがイマイチ

・明らかな動画の編集ミス

・曲の尺との整合が取れず結果冗長な仕上がりに

etc...

自分で分かるところを一つずつおさらい&反省します。

 

・刻みが甘かった

特にはじめの0:38~辺りはかなーり怪しいです。一旦音が完成した時にもう一度やり直すべきでしたね。逆に1:43~の鎌取~成東パートは好きです。こんな刻みをずっと続けていられたらいいのですが。

 

・音合わせがイマイチ

私の投稿動画を見ればわかる通り私は極度の音痴です。困ったことにもう成熟しきってしまったのでこれから音感を身につけるのは難しいでしょう。音合わせに関しては音感がなくても最低限なんとかなる方法がなくもないのですがあまり公にして言うのも良くないのでここでは伏せておきます。

 

・明らかな動画の編集ミス

 明らかと言っておきながら言われなきゃ気にも留めないところだと思いますが(

具体的には2:07辺りの「成東」で背景がいきなり消えているところですね。気づいてはいたのですが修正するのを忘れて投稿してしまいました。

一度投稿したら基本的に修正ができない以上他人から見えるよりは自分にダメージが入っているのですよね。こういうのは良くないのです。

 

・曲の尺との整合が取れず結果冗長な仕上がりに

まずはじめに曲が長いのです。2:15~2:43なんかは時間を稼いでいるのがモロバレだと思います。その後の土気~上総一ノ宮パートも車内自動放送しかないので単調になっています。そしてその後の上総一ノ宮からもやや単調ぎみ。特急の音声「御宿の次は」を入れたのは正解と言っていいでしょう。

改善策としては、曲は色々聴いてバリエーションを増やしておくこと。今回の単調なパートの部分は異なる列車の音声(男声車掌や特急わかしおの放送など)を入れてメリハリをつけること。この2つに気を遣うことで冗長な仕上がりから逃れることができるでしょう。

良くも悪くも一列車にこだわりすぎました。MADなので色々なところから音声を使っても良いということです。

 

 

今回は少し暗い話になってしまいました。

それでも現在50マイリスト超えと、評価してくれる人が多いのはとても嬉しいです。この場を借りてお礼を言います。ありがとうございます。

作品に対する反省、改善をしてこれからも精進していきたいです。

 

 

あっ、あとNar east winbeathについてはまだまだ語りたいことが残っているので後日改めて書きたいと思います。