佐倉前線北上中

しっとり自画自賛

しゃくじいこうざんの解説とか

www.nicovideo.jp

投稿してからあっと言う間に1ヶ月経ってました。こわいこわい。

とりあえず動画について解説します。

 

さくらこうざん ‐ ニコニコ動画:GINZA

原曲セレクトの動機になったのはこの動画です。はじめの畳みかけるところは意識していますね。逆にそこ以外はあまり似ていないです。

 

f:id:sakura-zensen:20160418194714p:plain

レイヤーはたくさん使うし、手間はかかるしめんどくさかったです。

はじめに方眼用紙か何かに書いておくと楽になるかも?

 

f:id:sakura-zensen:20160418194903p:plain

某途中下車作者の方のアイデアと、その場の深夜テンションで作ったネタ路線図。ウケはよかったみたいですが素面でここまでネタを詰め込むのは私にはできなさそうです。

 

f:id:sakura-zensen:20160418195245p:plain

古畑任三郎のOPをリスペクト。すぐ指摘されましたね。動画の手法を真似するというのは表現力の乏しい身からするとつい頼りたくなってしまいます。が、それだけではオリジナリティは生まれないのでそこそこにしたいです。

あと背景も地味ながら好きです。

 

f:id:sakura-zensen:20160418195724p:plain

f:id:sakura-zensen:20160418195726p:plain

特に指摘はありませんでしたが、実はここを参考にしました。

 

f:id:sakura-zensen:20160418195941p:plain

いらすとやさんの素材、一回使ってみたかったのです。あと高田馬場駅の画像持ってませんでした。

吐いてますよ、になっていますが安心してください。ネタですよ。

 

f:id:sakura-zensen:20160418200209p:plain

この部分は”曲線移動”を使いました。が、コメントではあまり良い評価は得られなかったので考えものですね。

あと背景がのっぺりしている。

 

f:id:sakura-zensen:20160418200508p:plain

逆にここは背景をちょっと凝っています。

f:id:sakura-zensen:20160418200646p:plain

「チェック柄」を背景に、”ライン幅”の値を小さくしたオレンジ色の「四角形」、合成モードを”オーバーレイ”に設定し加減速移動させた黒の「四角形」(一番下の四角形)で構成されています。

また、オレンジ色の四角形には”シャドー”をつけているので少し立体感が出ている…かも。

 

 

解説というか裏話ですね。これは。

次の更新はいつになるかしら~。

語りたいことは幾らでもあるので気が向いたら更新します。