佐倉前線北上中

しっとり自画自賛

京成の下車シリーズを振り返ろうよ~黎明期編~

京成合作見ました?(クソ遅宣伝)

www.nicovideo.jp

今回はこの京成合作の話……ではなく、大変な途中下車シリーズにおける京成MAD(新京成北総を含む)の立ち位置を当時を振り返りながら見ていきたいと思います。

 

※注意!

・独断と偏見で動画を選んでいきます

・独断と偏見の思い出語りをします

・貼った動画を見てくれると嬉しいな

 

それでは年ごとに見ていきましょうか。

 

目次

2007年

  • 7月13日・・・最初の途中下車シリーズ作品である『JR東日本は大変な放送を流していきました β版』が投稿される(削除済み) 

まずは途中下車シリーズの始祖から。ここから多くの作品が派生して生まれていきました。この次から京成に関わる動画を紹介していきます。

 

 

2009年

  • 1月5日・・・緑が丘さんにより『S.K.新京成電車の運賃は安いのか?最終鬼畜カーブ・R』が投稿される。

    www.nicovideo.jp

いきなり新京成(更に上より1年半経っています)

とはいえこの頃は私も追っておらず、この時期に投稿され非公開になった動画などは管轄外だったりするのであしからず。

緑が丘さんはこのあと8月に『TANUKI ZONE*1』を投稿します。

 

 

  • 2月6日・・・弧光灯さんにより『松戸妖怪曲線』が投稿される。

www.nicovideo.jp

また新京(ry

素晴らしい作品です。

この動画が投稿された10日後ついに……

 

 

  • 2月16日・・・総京さんにより『レイル・オブ・ケイセイ』が投稿される。

www.nicovideo.jp

万を持しての京成MADの投稿です。現存する最古がこれってすごい。

総京さんはこの後2009年から2010年にかけて東武の作品や京成の作品(非公開を含む)を多く投稿しており、この方を抜きにしては語れないほど京成MADに携わってきた方だと思っています。

むしろ一人で複数の京成作品を出している方は今後数年間現れなかったりします。途中下車シリーズにおける京成の影薄さの所以です。

 

 

  • 7月13日・・・総京さんにより『京成線のグルメレース』が投稿される。

www.nicovideo.jp

この他で印象に残っているものは『【Owens】Kanamachins』や『不思議の国のShibayamans』などがありますね(タイトルがかなりうろ覚えですが)。ニコニコ動画では非公開になっていますが、どこかで聞けたりするかもしれません。

次は時が飛びます。

 

 

2010年

めちゃくちゃ大きなイベントなんですけど途中下車が盛り上がっていたかというと分からないです。私は大体この辺りから途中下車シリーズを追うようになりました。

 

 

2011年

www.nicovideo.jp

厳密には京成MADでないのですが、こういうのを出していかなければいけないほど層が薄すぎるんです。京成パンダが出ているのでセーフ

 

 

  • 8月26日・・・クリオさんにより『スカラホマミキサー』が投稿される。

www.nicovideo.jp

初のスカイライナーの車内放送を使った音MAD。開業から1年経ってますね……

この頃は作者の年齢も若い人が多く、特急列車や新幹線を題材にした作品が現在より多くなかったと記憶しています。当時のスカイライナーに乗るのも片道2400円とかかかりますからね、出費。

 

余談……この後の10月に『【日本全国】 LTD-TRAIN's 31 【優等列車合作】*2』が投稿されます。スカイライナーのパートもあります。

 

 

  • 9月6日・・・緑が丘さんにより『Tanukins【新京成8000形×Evans】』が投稿される。

www.nicovideo.jp

『TANUKI ZONE』以来の緑が丘さんの新京成MADです。なんと千葉線も入っているんです、とても嬉しい。

千葉線ちはら線の作品は本当にないですよね。ここ数年でようやく合作に出てくる機会が増えたと思います。まあ本線よりも作りにくいですからね

 

 

  • 11月30日・・・Deさんにより『空港少女なりた☆マギカ OP曲「アクセス」』が投稿される。

www.nicovideo.jp

おそらく初のアクセス特急を題材にした単作です。

AE型やアクセス特急は森谷真弓さんの自動放送が導入され、癖の多い車掌より作品が作りやすくなったと思います。そして本線に自動放送が導入されるまで10年の月日を要することになるとは思わないのでした。

 

Deさんはこのあと2012年7月に『佐倉 Sunrise*3』を投稿します。

 

 

2013年

  • 5月27日・・・イタ飯屋さんにより『マキノハライド:印西』が投稿される。

www.nicovideo.jp

なんか1年半くらい時が飛びました。2012年に特筆できることがなかったんですね、悲しい。

この記事内で初めての北総MADですが北総線の作品はかなり少なく検索をかけても24件しか引っかかりませんでした。

そんな北総線の作品をメインに投稿しているのがイタ飯屋さんで、この作品のあとには『HOKUSO MOON 【北総線*4』や『Rings of Hokusow (羽田空港→印旛日本医大)*5』を投稿しています。

 

  • 6月30日・・・okazさんにより『京成の高砂【京成線×東方輝針城3面道中曲】』が投稿される。

www.nicovideo.jp

ナイト・オブ・ナイツ以外で一つの駅を主題とする作品は『冷やし〇〇シリーズ』のような30秒程度の動画で、こういった動画は珍しかったりします。

京成高砂駅は割とこんな感じの駅です。サムネイルはアクセス線開業以前の4番線に停まる金町行きでしょうか?(違っていたらスマソ)

 

 

さて、この2013年までが京成線MADにおける黎明期といえるでしょう。数も多くなく細々とした立ち位置でした。

2013年を代表する途中下車作品といえば『【東海道本線】東海桜【完走】*6』、『京阪桜*7』、『Motomagest*8』などがあります。

このあとは京成線の作品を主とする作者が出てくるのである種の区切りとなります。記事が長くなってしまうので後半へ続きます。