佐倉前線北上中

しっとり自画自賛

摩電楼合作あとがき

すごい合作が投稿されましたね。

 

www.nicovideo.jp

 

まだ見てない人いますか?すぐに見てください!1日の72分の1の時間だけでいいので!一生のお願い!!

 

 

 

f:id:sakura-zensen:20210715190054p:plain

雰囲気だけ再現した横浜線のレイアウト。ご自由にお使いください(?)



私が担当したパートは17:24~のレッツゴー陰陽師パートですね(JR東日本のパートじゃないよ)。使用素材は公式的には私的素材となっていますが、見たら分かる通り過去の途中下車作品を多くリスペクトしたものになっております。私は初期からのネタが大好きでちょくちょく自分の動画に入れたりしています。

で、今回作るにあたって気になったのは、「いろいろ入れたけどこれ、通じる?」という点。

 

確かに過去のネタを入れれば当時のネタを知ってる人を中心にクスりと笑える動画になるかもしれない、それ自体は狙い通りというかいいことなんです。ただ途中下車シリーズももう14年、10年前の動画を前提にして知らない人が「なにこれ?」ってなったらそれは優しくない。

 

私は途中下車シリーズが好きです。少しでもシリーズが長続きしてほしいし、過去の動画も布教していきたい思いがあります。

 

そこで今回取り入れたのは「元動画の動画IDを端っこに置こう」というもの。もともとの動画を知ってる人にしてもそんなに邪魔にならず済むし、もし知らない人が「この動画なんだろう」って思って検索してくれたら御の字。布教に繋がりハマってくれるかもしれない。そうしてくれたら嬉しいなあ

 

 

f:id:sakura-zensen:20210715190538p:plain

前作までの「これって伝わってるの?」という反省を活かす


以上が動画IDを入れるに至った事の顛末になります。検索しても消えてる動画がままあるのは内緒だぞ!

 

 

もう一つだけあとがき。

セリフ合わせについては動画の通りですが、音合わせ素材についても途中下車で馴染みのあるものにしてあります。

1.博多駅ベル

2.じょんがら(実際は新京成の偽じょんがら)

3.松本おばさん

4.みなとみらい線の誘導音(カモメの鳴き声)

5.京王線の接近メロディ

6.発車メロディ「Water Crown」(横浜線などでよく聞く)

7.踏切の音

8.営団ブザー

9.ATOS接近メロディ

10.「♪WAWAWA忘れ物」(谷口)

11.八王子駅の5点チャイム(味の素チャイム?)

 

以上です。音合わせは主催に調整していただきました。

 

また、リレーつばめの音声素材をおみずさんに、多摩モノレールの放送をみずえささんにそれぞれお借りしました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

www.youtube.com

YouTube版も高評価よろしくね!?