佐倉前線北上中

しっとり自画自賛

インターネットで自己紹介するときの自分の代表作を決めよう!

 

※前置きが長いです。代表作だけ見たい方はお手数ですが以下の目次リンクから飛んでください。

 

 

前置き

どうも、佐倉前線です。

最近は音MAD麻雀大会*1や音スプラ*2の大会などに参加しており、初対面の音MAD作者さん達と関わる機会が増えてきました。

 

ジャンルは違えど同じ音MAD作者ならお話している人の作品を見たくなりますよね。

しかしここで問題が発生します。

 

 

どの動画を見ればいいの???

 

 

建前上は謙遜する方もいらっしゃいますが、多くの作者は「自信作」といえる作品をもって活動を続けていると(勝手に)思っています。

流石に数十人の作者の数年に及ぶ動画を全て見るのは時間的にも労力的にもキツい・・・でも代表作も分からない・・・

 

いや、これは自分にも同じことが言えるのでは?

 

私は"大変な途中下車シリーズ"という鉄道×音MADの動画を中心に投稿している作者ですが、鉄道好きじゃないと積極的には見られないコンテンツ。

仮に「佐倉前線という人」から動画に興味を持つ方がいるなら、そのために『最初に見てほしい代表作』を決めておくべきなのでは?

 

 

前置き終了。ここから代表作を紹介していきます。

 

 

活動範囲について

ニコニコ動画・・・佐倉前線 - ニコニコ

基本はここで活動しています。私の作品が観たい方はこちらへどうぞ。

 

YouTube・・・佐倉前線 - YouTube

元は無断転載防止やバックアップとして開設しましたが、ユーザー数は圧倒的にこちらの方が多いです。

一部の動画はYouTubeに投稿していませんが、これは「ニコニコの空気なら許される動画」を外部に持ち出さないようにしています。私の全てを知りたい人はニコニコを見てね。

 

・Sound Cloud・・・https://soundcloud.com/sakura_zensen

基本的に動画をつける予定がない音声をこちらに放出しています。クオリティはマチマチですが良い出来のもあります(たぶん)。

 

 

 

 

代表作(動画)

T・M副都心線は自動運転なのか?最終鬼畜速達列車F・ライナー(2016年9月投稿)

www.nicovideo.jp

ニコニコ動画ではマイリスト数300超え、YouTubeでは13万回再生と私の動画で一番伸びた動画です。

過去の途中下車で使われたネタを使うのが好きで、

【合作】テツドウ動画摩電楼 - ニコニコ動画

の(17:22~)自分のパートなどは特にそれが顕著です。これは視聴専門だった頃の記憶が色濃く残っているからですね。

 

 

京急】人々が愛した浦賀(2017年9月投稿)

www.nicovideo.jp

こちらもニコニコやYouTubeで支持されている作品です。

普通列車や各駅停車って、特急列車や急行列車に追い抜き待ちをする影響で完走するのに1時間も2時間もかかる列車がどこにでもあるんですよ。

その普通列車しか停まらない駅にも利用者はちゃんといて町がある、それってロマンだと思いませんか?

 

余談ですがこちらの作品はおあととさんの、

Stream 神々が恋した長距離列車 -Sannin-Hakubi-Ako Line Mix- by oatt_3054 | Listen online for free on SoundCloud

こちらの作品に大きく影響を受けています。よろしければ聴いてみてください。

 

 

こどもノクニイ

www.nicovideo.jp

私としては自分の膿を出したような作品なのですが、直近でいいね数が一番多いのがこれなので置いておきます。

こういう"ハイスピード音割れフォニイ"みたいなものはYouTubeに投稿されません。

 

 

いちおう自己評価としては

・現在~2020年まで・・・良い動画が多い

・2020年~2016年まで・・・見れる

・2015年以前・・・いろいろと恥ずかしい

という感じなので、興味あれば2020年くらいまで遡ってくれると嬉しいです。

 

 

代表作(合作)

【京成合作】~Keisei to the World~(2022年11月投稿)

www.nicovideo.jp

私が主催した唯一の合作です(2024年4月現在)。

これは自信をもってオススメできます。千葉県民の方は特に是非。

 

 

【合作】 私色*Railway Serenade(2016年10月投稿)

www.nicovideo.jp

京成電鉄新京成電鉄で参加しています。

私の初期作品には京成線の作品が多かったんですが最近はご無沙汰ですね。何かしら出したいとは思っていますが機会に恵まれませんね。

 

他の参加合作については

佐倉前線 - ニコニコ参加合作

をご覧ください。

 

Sound Cloud部門

本日、上りの宗吾の回送に持ちまして(2022年12月投稿)

Stream 本日、上りの宗吾の回送に持ちまして by 佐倉前線 | Listen online for free on SoundCloud

2015年で京成線から引退した車両、京成3300形を主題にした作品です。

動画は作られません。ほとんどの動画素材を紛失したので。

 

 

Chivualkyrie -アズサ参号図書館-(2020年7月投稿)

Stream Chivualkyrie -アズサ参号図書館- by 佐倉前線 | Listen online for free on SoundCloud

千葉駅から長野県の南小谷駅までの341.6kmを走っていた長距離特急列車です。2020年3月まで走っていました。

自分が作った中央線特急の作品は2作あるのですがどちらも高評価なんですよね、そういう方向性でいくべきか。

 

 

Shimousa Scramble!(2023年8月投稿)

Stream Shimousa Scramble! by 佐倉前線 | Listen online for free on SoundCloud

千葉県民のための音MAD。動画作りたかったなぁ。

ニコニコタグで「下総の人」と呼ばれたりしていた時期もありました。

 

 

まとめ

さて、いろいろ紹介してきましたが鉄道MADは私よりすごい作品を作っている人がたくさんいらっしゃいます。

 

特に鉄道MADを見てない方に声を大にして言いたいこと!

「自分の最寄り路線+大変な途中下車シリーズ でニコニコ内検索してくれ!」

 

自分の地元が出てくるのってすごい楽しい気持ちになれるんです、私はそこからハマった口です。

私の作品が観られなくてもそういうのを見てくれたら私は嬉しいです。箱推しなので。

 

 

あと音MAD作者は代表作をどこかにまとめていただけると助かります。