佐倉前線北上中

しっとり自画自賛

予告

名鉄全駅下車というプロジェクトを始めました。佐倉前線です。

 

というわけで今まで何度も名鉄自体には行っていたのですけど、それまで主体となっていたのが車内放送と駅放送を集めることばかりしていて、そんなことを続けていたらいよいよ昨年で名鉄全線乗車をこなしてしまいました。

しかし名鉄でMAD動画を作るにも写真や動画素材が足りません。そこで私は「全駅下車すれば駅の写真と電車の動画をたくさん集められるのでは?」と考えました。

そして今年から本格的に全駅下車を始めることにしたわけです。

 

名鉄の駅は全部で275個あります。とても多いですね。

一応最も列車の本数が少ないところで30分に1本、ほとんどの駅で15分に1本以上は本数があるのでいわゆるローカル線よりは現実味がある計画だと思います。はたしてどのくらいかかるのか。

 

 

  •  そしてここからが本題。

名鉄の全駅下車をする人はそんなに多くないと思います。更に私は放送を録音する趣味を持つ音鉄です。この2つの条件に当てはまる人は…まあそんなにいないでしょう、多分きっと。

そして名鉄の駅放送は声こそ同じであれ、文面に違いがあったりと種類が多いです。

 

そこで私が実際に現地へ行って調査してきた駅放送事情をこのブログにまとめることで、これから名鉄を録音しようとする人の助けになればと思った次第なのです。

何せ放送鉄は数が少なく、必要な情報が手に入りにくいですからね…皆さんも覚えがあるでしょう、とある駅の放送を知りたくて動画サイトの駅動画を見たりしたのに放送の部分が入っていないことにやきもきした経験が…

 

ただ、私が駅の訪問を重視している以上、全ての駅の上下線放送を調査するというのは難しい話です。他地方民ですしそれこそ日が暮れてしまいます。

なのであくまでこの情報は参考までに、詳細を知りたい人は色々なところから情報を集めていただきたいと思います。

 

 

読みづらい文章が続いたので簡潔にまとめると、

名鉄の全駅下車頑張ります!

・ついでにどんな駅放送か調査してくるのでブログにまとめますね!

以上です!

 

というわけで先ほど実際に調査してきたので、今後しばらくはブログの更新頻度が上がり名鉄の駅放送情報をまとめる感じになると思います。

応援していただければ幸いです。