佐倉前線北上中

しっとり自画自賛

音楽を聴く人、聴かない人

突然ですが、皆さんは好きな曲やアーティストはいますか?私はいません。

私はいません。

一般的には大多数の人がそれなりに好きな曲やアーティストがいて、それをカラオケで歌うんだとか。どこの星の話でしょうか?

 

というわけで気になったので一般的な感性を持っていそうな私の弟*1に「どうやって音楽を探したりしてるの?」と聞いてみました。

 

①キッカケ 

私「まず音楽とかどこから探し出したりしてるの?」

弟「そりゃドラマのEDとかでちょっといいなーって思った曲を調べたりするでしょ?」

 

ダウト。

そもそもドラマやアニメは見ません(ドラマについては嫌っている節もある)し、曲にいいなーって感想を抱いたこともありません。ましてや調べる気持ちなんて1マイクロメートルも思ったことがありません。

でも以前に先輩*2から「普通気になりませんか?」「歌詞とかで検索しますよね?」とかボロボロに煽られたのでこれがこの星での一般解釈なんでしょうね。はあホント。

 

②つながり

私「でもそれだけじゃないでしょ」

弟「そうやって調べてよさげなアーティストいたらその人の他の曲を聴いたりする」

 

はいダウト。

アーティスト単位で調べることなんてしません。そもそもアーティストが同じだと何がいいの。作曲家も同じなの?そもそも歌声とかでよさげとか判断してるの?本当に意味不明。

でも私の中学来の友人も、カラオケで私が歌ってた曲を気に入ってそのアーティストの他の曲も調べ切ってカラオケで歌ってきたからそういうことなんでしょうねぇ。かも歌は上手いし完全に自分の上位互換だわ[罵倒語のため検閲]

 

③結論

弟「ていうか兄貴は何聴いてんの」

私「(下車とは言えないから…)鉄道の放送とか」

弟「それじゃん」

 

それだった。

耳に割く趣味が鉄道の放送で120%満たされている以上、暇な時に普通の音楽を聴くという文化が形成されていなかった。

でもまあ普通に音楽も聴いてる人がいますし、単純に私の興味がないだけなんでしょうね。

曲とか聴いても「これはMADに出来るか」視点でしか捉えてないですし、所謂著名なアーティストの曲はチョメチョメがチョメチョメして厳しい印象がありますし。

 

興味のなさでいえば歌手名=曲名=曲のフレーズが一切頭に浮かびません、繋がりません。宇多田ヒカル西野カナの曲上げてって言われても何も出てきません。

興味を持つ持たないは人の自由、という意見もありますがやっぱり大勢は好きな音楽が何かしらあるんでしょう、そういった疎外感が哀しくなったりするんですね。

 

一般人になりたかった人生だった。

*1:運動部、パリピ、こないだ違反で免停切られてた

*2:性別は女性